たしなみ男子ときらめき女子のための理容・美容お役立ちコラムサイト

床屋ってどこまで対応してくれるもの?【男性編】

Date: 2017年2月10日

美容院に足を運びにくい男性には、床屋を愛用している人も多いでしょう。若者向けの髪型やサービスに対応できないイメージがある床屋ですが、近年では床屋も意識が変わってきているようです。最近の床屋事情についてまとめました。

カットはあたりまえ!流行りのヘアスタイルに!

昔は床屋と聞けば、子どもや年配の方など特に男性が通うお店というイメージがありました。高校生や大学生のとき、床屋に通っているといえば笑われたことがないでしょうか?しかし、近年では床屋でも美容院のような対応が望めるようになってきています。たとえば、ファッション雑誌やヘアカタログを持ち込んで流行のヘアスタイルにしてほしいとリクエストしても、充分に対応できる床屋が増えています。美容院よりも料金設定が安い店が多い床屋でヘアカットができるのは、若いビジネスマンにとっては魅力的な条件です。そのうえ、ワックスなどを使ったスタイリングも床屋で可能になっています。

シェービングやマッサージのサービスは健在!

しかし、美容院と同じことをやっていたのでは床屋ならではの魅力は失われてしまいます。うれしいことに、床屋恒例のサービスも多くの店では存続しています。たとえばシェービングです。カットが終わった後、シェービングクリームを塗って顔全体の髭やうぶ毛を剃ってくれるサービスを楽しみにして床屋に通っている人も多いでしょう。顔がきれいになるだけでなく、くすぐったいような剃刀の心地よさは多くの男性に愛着をもたれています。また、毛根のマッサージを無料でやってくれる床屋もあります。美容院では有料オプションになっていることもあるサービスです。散髪だけでなくてヘアケアができる場所として床屋は愛されているのです。

耳かきやネイルケアまでもやってくれる

ヘアケア以外のサービスが充実しているのも床屋のいいところです。その代表例が耳かきです。耳かきは自分でやるよりも人にやってもらったほうが気持ちいいものです。特に、多くの人を相手にしてきたプロの耳かきは夢心地になることでしょう。耳かきだけでなく、耳のうぶ毛の処理や耳たぶのマッサージをしてくれる店舗もあります。また、ネイルケアをやってくれる店舗もあります。やすりで爪を研いでくれたり、爪の表面を磨いてくれたり、まるでサロンのようなサービスを味わうことができます。時代の流れとともに床屋は進化し、床屋の良さは残したままサービスの範囲を広げるようになりました。あえて美容院ではなく床屋を選ぶファンも増えてきているのです。