たしなみ男子ときらめき女子のための理容・美容お役立ちコラムサイト

床屋ってどこまで対応してくれるもの?【女性編】

Date: 2017年2月10日

床屋は男性が利用するもので女性は美容院を利用するものと思っている人もいるかもしれません。しかし実際には女性も、もちろん床屋を利用することは可能です。さらに床屋には女性にとっても魅力的なサービスがあるのです。そこで今回は女性が上手に活用したい床屋ならではのサービスについてご紹介します。

顔・腕・デコルテのシェービング

現在は法律が改正され必要であれば理容院でも美容院でも同様のサービスを受けることができるようになりましたが、もとは理容院でしかカミソリを使用したサービスを受けることができませんでした。そのため、シェービングの歴史が長い分、理容院では専門的な技術でシェービングを受けることが期待できるのです。たとえば女性にとって魅力的なサービスのひとつが顔剃りです。うぶ毛をきれいに剃ることで、化粧ノリが一段と良くなります。顔だけではなく耳や首筋までシェービングを施してもらうことで肌が明るく見えることもあります。シェービングは肌にカミソリをあてるとてもデリケートなものですので、顔のような特にデリケートな部分で専門的な技術を受けることは大きな安心となることでしょう。女性にとって夏場になると気になるのが腕やデコルテの産毛です。自分では剃りにくい場所であるため、プロに剃ってもらうと便利です。夏だけではなく冬に産毛がこすれて静電気が生じ乾燥しやすくなる場合にも腕やデコルテのシェービングは魅力といえるでしょう。

カウンセリングから入るブライダルシェービングも

女性にとって結婚式は一生の思い出となる大切なイベントです。ウェディングドレスのデザインによっては腕やデコルテが見えたり、背中が大きく開いたりして、肌が見えやすくなっているものもあります。また主役となる花嫁には強いライトがあたるため、日常では目立たない産毛が光を浴びて目に付きやすくなることもあります。化粧ノリや化粧もちを良くしたいという場合に産毛がさまたげになるケースもあります。大切な家族や友人の前で一番美しい姿で立ちたいと思う人は余計な産毛を取り除くブライダルシェービングをしておくと安心でしょう。ブライダルシェービングは一般的に顔剃りと襟剃りをメインに、ドレスのスタイルに合わせて背中などを剃ります。人それぞれは肌の質が異なるため、事前に細かいカウセリングを行っているところもあります。最近では一般の人でも性能のよいカメラを利用している人もいるため、結婚式のさまざまなシーンで撮影される写真に明るく美しい肌で写るためにもブライダルシェービングは女性にとって活用したいサービスとなっているのです。

化粧をして行ってもクレンジングから行ってくれるから安心!

顔剃りを行うシェービングでは一度、肌をクリアな状態にするためにメイクを落としてサービスを受けることになります。しかし女性の中には床屋までの道のりをメイクなしで移動することにためらう気持ちをもつ人もいることでしょう。床屋ではシェービングを行う場合に化粧をしたままでも行くことができるため、ノーメイクで行くことを気にしている女性でも安心して利用することが可能です。実際にサービスを受ける場合にはシェービングを始める前にスタッフによりクレンジングを行ってくれるところもあります。また通常、まつ毛エクステを使用している場合でも事前にスタッフにその旨を伝えておくことで、目もとぎりぎりのラインまでのシェービングに留めてくれる気遣いもあるため安心してサービスを受けることが可能です。