たしなみ男子ときらめき女子のための理容・美容お役立ちコラムサイト

女性向けのサービスが充実している床屋もある

Date: 2017年2月10日

ヘアメイクやカットをしてもらう場所というと女性の場合は美容院を思い浮かべますよね。床屋は、男性が整髪してもらうところというイメージですが、近年では女性へのサービスが充実している床屋も増加中です!床屋では女性向けにどんなサービスを行っているのでしょうか?

女性が床屋って少し恥ずかしい。。。けど心配なし!

美容院はそもそもカットやパーマ、ヘアメイクや化粧などで女性の容姿を美しくすることに特化し歩んできた経緯があります。着付けやエステなどもしてくれ、女性の美の発信基地としての役割が確立しています。おしゃれにこだわる男性が美容院に訪れることはありますが、女性が床屋に行くということはあまりないようです。その理由としては、床屋は男性が行くものという先入観、そして女性が入りやすい床屋が少なく、床屋に行くのが恥ずかしいということでした。しかし近年では女性でも気軽に入れるようなおしゃれな床屋も多くなっています。そして理容師の中にも女性や若い男性理容師も増えているのです。こういった床屋を取り巻く環境が変わり、男性だけではなく女性も行きやすい床屋に変貌を遂げています。

脱毛サロンに行かなくてもできる!顔や背中、デコルテも剃ってくれる

女性が行きやすい環境に加えて、女性にうれしいサービスを用意してくれている床屋が増加中です。もともと床屋は髭や顔、うなじなどシェービングができることが美容院との最大の違いであり、メリットです。美容院では受けられないシェービングに特化して、女性向けのサービスを拡大している床屋がたくさんあるのです。自宅でするよりもプロにシェービングしてもらう方がきれいで肌にもやさしいですし、自分で剃るのは難しいうなじや背中、デコルテもシェービングしてくれるのは床屋ならではです。脱毛サロンに通わなくても、カットやパーマなどの通常のヘアメイクと一緒にフェイシャルなどのシェービングをしてもらえるのは一石二鳥ですね。

フェイシャルエステもしてもらえる!

また、床屋によってはさらに進化し、フェイシャルエステを行っているところもあります。実は顔のシェービングには、黒ずみや角栓や詰まった毛穴の汚れを除去し、つるつるたまご肌にしてくれる効果もあります。顔の皮膚のターンオーバーを促し、いきいきぶるぶるの肌を手に入れることが可能なのです。そうしたうえに、フェイシャルエステをし、顔の皮膚をあたため、やわらかくし、化粧水や美容液などのスキンケアコスメの浸透度を高くします。乾燥の気になる季節や紫外線の厳しい季節に耐えられる、保湿力の高い強い肌へと導くことができるのです。シェービングなしで、フェイシャルエステだけでももちろん可能。床屋はエステサロンも越えた、新しい美をつくるトータルビューティーサロンとなりつつあります。もはや男性だけが行くところではない、女性にとっても大事なサロンになりそうです。