たしなみ男子ときらめき女子のための理容・美容お役立ちコラムサイト

これって床屋!?床屋ではこんなサービスもしてくれる!

Date: 2017年2月10日

かつて若者は床屋ではなく美容院に通うほうがおしゃれだと思われていました。しかし、時代の移り変わりの中で床屋も様相を変え、若者のニーズにも応じるようになってきたのです。ここでは、床屋の現在の姿について簡単にご紹介いたします。

昔のような寂れた店内ではなくおしゃれな店内でサービスを受けられる

床屋というとご年配の方が集まってくるような地味なお店を想像する人が多いのではないでしょうか。こうした床屋への先入観は若者が床屋に足を運ばなくなる原因となっています。しかし、実のところ床屋は昔から大きくイメージチェンジを果たしています。外観から内観にいたるまでおしゃれなコーディネイトを施した店舗も増えており、床屋によっては美容院よりも流行に乗った雰囲気の場所もあるほどです。清潔感のある店舗内で、居心地よくカットやパーマをしてもらうことができるでしょう。また、理容師にも若い人や女性も目につくようになりました。現在の床屋は若者や女性にも敷居が低くなっているのです。

流行りのヘアスタイルも再現できる

若い理容師が増えたことで、大きなメリットが生まれました。床屋でも流行りのヘアスタイルを再現してもらえるようになったことです。昔ながらの床屋では理容師もお客さんの平均年齢も高いためにトレンドを共有しにくくかったのですが、近年の床屋では理容師も流行を研究し、お客さんの要望にすぐ応えてくれます。ツーブロックやマッシュなどの若者向けのカットはもちろん、ワックスを使ったスタイリングにいたるまで床屋でも充分に対応してくれます。最新のヘアカタログ通りの髪型もリクエスト可能でしょう。また、個人の髪質に合わせたカットやスタイリングも気軽に相談できるようになりました。それでいて床屋は料金が安いところも多く、金銭的なメリットも生まれます。

カラーリングも床屋でできる時代!

かつて、カラーリングは美容院に行かなければできないというイメージがありました。そのため、多くの若者や女性が床屋から美容院に乗り換えるようになりました。しかし、現在の床屋ではカラーリングも対応できるようになっています。カラーリングはおしゃれの意味だけでなく、すべての年代におすすめしたい施術です。たとえば、白髪をカバーする効果もありますし、髪の毛のボリュームが多い人はカラーリングによって軽くさわやかな印象を与えることができます。カラーリングの需要の高まりに現在の床屋はしっかりと対応してくれるのです。